所在地 | 香川県 |
普通車年間入校数 | 約550名 |
背景と課題 | 近隣競合校が合宿を開始し、入校数が大幅ダウン |
主な対策 | 高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)リストへのDM及び訪問活動 |
成果 | 2年連続入校数100名程度のアップ、2年後には800名超を達成 |
背景と課題
■近隣競合校が合宿を開始し、入校数が大幅ダウン
2キロ先に位置する競合校が合宿を開始し、教習料金に5万円の価格差が生じた結果、1年目は特に影響がなかったものの2年目に大幅に減少しました。
この流れに歯止めをかけるため、営業強化のサポートをご依頼いただきました。
主な対策
■営業部隊の設置
教習インストラクターから4名を選抜し、営業部隊を設置しました。
■高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)リストへの徹底アプローチ
高校3年生(18歳)および大学1年生(19歳)のリストを合法的に入手し、DMと個別訪問活動を行いました。
成果
■2年連続で入校数100名程度アップ達成
2年連続で普通車入校数の100名程度アップに成功し、2年後には800名超(サポート開始時約550名)を達成しました。
成功のポイント
■高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)に向けての徹底アプローチ
最大の客層である高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)をターゲットに絞り徹底アプローチすることで、入校数を獲得できました。
■ターゲットに適した免許プランを提案するDM
DMで高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)それぞれに適した免許プランを提案し、夏・冬の繁忙期の山をしっかり作ることができました。
■教習インストラクターの意識改革
インストラクターを営業マンに任命するなど、副校長を中心としたインストラクターのお客様への意識が高まりました。